S.E. ROGIE / DEAD MEN DON’T SMOKE MARIJUANA

『死んだもんはマリファナを吸わない』S.E. ロージー、名作がオリジナル復刻されましたよ、1994年リリースのリアルワールド盤にして、半世紀のキャリアで醸造されたコク深いパームワインギター弾き語りアルバム、熱いシャワーでもひと浴びして、キンキンに冷えたビールが1杯あれば、NOクーラーでも楽しめるアルバム!?じゃないかと思います。
そよ風のようにも聞こえるパームワイン生ギターに溶け合うようにして、エレキギター、ダブルベースがよりそい、ゆったりとしたグルーヴを生み出す中、独り言のようにも、囁くようにも、時には深みあるバリトン・ヴォイスで、ロージー翁が歌ってくれるのでした。最高とはこのことでしょう。
ハワイアンやカリプソ・ファンにも是非聴いて欲しい大西洋岸西アフリカ船乗りミュージック伝来の逸品!この人ならではの、ふくよかな、懐深いマエストロの 人柄 が、アフリカで最も古いポピュラー音楽 “椰子酒音楽” の中で、たゆとうよな気持ち良さを醸し出しています。この酷暑もコレさえあれば、乗り切れます!

1996年のWOMAD 横浜での初来日後、わずか数週間で亡くなってしまったシエラ・レオーネのSEロージーでした…。結局、本作が遺作となってしまったのでした。

1. Kpindigbee (Morning, Noon And Night)
2. A Time In My Life
3. Nor Weigh Me Lek Dat (Woman To Woman)
4. Jaimgba Tutu (The Joy Of Success)
5. Koneh Pelawoe (Please Open Your Heart)
6. Jojo Yalah Jo (I Lost My Wife)
7. Nyalomei Luange (Love Me My Love)
8. African Gospel
9. Nyalimagotee (The Cornerstone Of My Heart)
10. Dieman Noba Smoke Tafee (Dead Men Don’t Smoke Marijuana)


 

go top