ANGELA AGUILAR / PRIMERO SOY MEXICANA

『プリメロ・ソイ・メキシカーナ』(2018)、メキシコ系女性歌手アンヘラ・アギラールのセカンド・アルバムです。 アンヘラの父親は、俳優にしてランチェラの当代人気歌手(>こちらで、“シエン・アニョス”をナタリアとデュエットしていた人ですね)ペペ・アギラールによって制作、オーソドックスなランチェラ&マリアッチに特化したアルバムになっています。そして、このアンヘラちゃん(録音時14歳)の祖母は、>こちらのフロール・シルベストル、メキシコ映画黄金期を代表する女優であり人気歌手として長く活躍しました。本作は、そんなお婆さんの出世作となった最初の映画『プリメロ・ソイ・メキシカーノ』を、アルバム・タイトルに冠しています。フロールは2020年に亡くなってしまいましたが、孫娘の本家本道メキシコ歌謡の歌い口、その可愛らしくも素晴らしい歌声を聴いて、さぞ喜んだに違いありませんよね。

1 Ya No Me Interesas 2:23
2 Corazoncito Tirano 2:26
3 Cielito Lindo 4:31
4 La Tequilera 3:03
5 Cielo Rojo 3:55
6 Tu Sangre en Mi Cuerpo (Feat. Pepe Aguilar) 3:58
7 La Llorona 8:10
8 La Basurita 2:28
9 Cucurrucucu Paloma 4:18
10 Paloma Negra 3:29
11 Me Gustas Mucho 2:50

go top