CEYL’AN ERTEM / YINE DE AMIN

1980年生まれ、ローティーンの頃からコーラス隊で歌い始め、ハイティーンの頃には鍵盤とギターを修得、イスタンブールへ移った後、音楽学校からデザイン学校を経て、紅一点の4人組ターキッシュロック・グループ “アニマ” に参加し06/11年と2枚のアルバムを残し、傍ら2010年にソロ・デビュー(未入荷)、並行して仏オルタナティヴ系ロックバンドに参加するなどしながら、これが6作目のソロ・アルバム(17年作)、これまで未入荷だったんですが(>4作目>8作目は入荷済)、この夏の長き暑さからやっと解放され、急に涼しくなったものですから、またぞろチョット濃いヤツ、トルコ女子(って、本作録音時、既に37歳、ですが、わたくしから見たら女子)の深情けが恋しくなってオーダーしてみましたよ!ハルクというかアラベスクというか、この人の場合は、やっぱりハルク的発声でしょうか?ま、どっちとも言えないのですが、ともあれ、今時、トルコ以外では、そうそうありえない深情け、秋深まればOK、聴きたくなってしまうのは、やっぱり、季節ものなんでしょうかねえ、歌も?
ともあれ、そのトルコ語の発声に忠実なのか、その子音にアクセントが置かれた発声、微妙にヴィブラートがかかったり、滑らかだったりするコントラストが印象的なその歌声、裡に秘められた情念の深さのようなもの、を感じさせて、いかにもトルコらしいことは確か、ですね。

1 Efsunlu Dünya 5:11
2 Nilüfer 3:38
3 Beni Öyle Bilme 4:19
4 İnadına 4:53
5 Esmer 3:44
6 Sevmek Gerekli 4:37
7 Korsan 3:38
8 HiçbirŞeyimsin (Hayallerim Yokluğundan) 3:57
9 Kovdum 3:45
10 İzin 5:50
11 Bırak Kendini 4:39
12 HiçbirŞeyimsin Remix 3:58

go top