V.A. / LAGOS CHOP UP, fuji & afrobeat, highlife & juju

UKオネスト・ジョンズからナイジェリアン・ダンス/クラシックス・オムニバスが登場しました!1960年代半ばから、80年代初めまでの音源がギッシリつまってます。ハイライフ/ジュジュ/アフロビート&ファンク~とりあえず、ナイジェリア音楽の混沌充実ぶりが伝わる内容ですが、音楽的な歴史検証発掘というよりは、さあ、これで踊れよなぁ~みたいな選曲ぶりなので、アフロでパーッカシヴな音を探している人向き、でしょうね。でも、ヴィクター・オライヤやレックス・ローソン、ナイジェリア・アーミー・リズム・グループ、初期コリントン・アインラ、イケンガ・スーパー・スターズなどなど、なかなか入手困難なアーティストが揃ってますよ! (CCCDです、今となっては何のことだか、ですが…)。尚、こちら最初から非シールド品だったよーな気がします。プラケースに値札、直に貼ってあるんで…(昔はそーゆーこと、あんまり気にしてなかったんですが…)という訳でストック品ですが…

1 Sir Shina Adewale– Awa Ni Superstars
2 Dr Victor Olaiya– Omelebele
3 Etubom Rex Williams– Uwa Idem Mi
4 Kollington Ayinla– Alhaja Sikira Adunni / Ayinla Fuji E Gapupo
5 Ikenga Super Stars Of Africa– Soffry Soffry Catch Monkey
6 Nigerian Army Rhythm Group– Ebawa Se
7 Eastern Minstrels– Selense
8 Oliver De Coque– The Tragedy Story Of Two Friends
9 Steven Amechi & His Rhythm Skies– Onye Na Eli Nkwu
10 Cardinal Rex Jim Lawson– Owuna Derina
11 Workers Brigade Band– Kpalongo
12 Shina Williams & His African Percussions– Ise Aje Male / Egbe Kegbe / Emi Koni Koja Ayemi

go top