YI YI THANT / MYANMAR SATE YINN MYANMAR SHOOT KHINN

こちらも久々です!村上さんに買い付けていただきました(感謝)!
やっぱり素晴らしいですねえ!再入荷しました。ほんと、イー・イー・タンの単独アルバムが入るなんて、嬉しいじゃないですか!未だ見ぬミャンマーの至宝、という感じだったんですが、とうとう…
>こちら、20世紀最高のサウン奏者ともされた故インレー・ミン・マウンの相方としても有名、“マハギータ” と呼ばれるスタイルの古典歌謡を得意とするイー・イー・タンの、おそらく00年代の録音かと思われます(全然資料ナシ)。そのマハギータというのは、サンスクリット語で “偉大な歌” という意味なんですが、それはいわゆる “古典歌謡” タチン・ギィを意味するとのこと。が、それがどんな様式性を持つのか、不勉強でよくわからないものの、ここでも米フォークウェイズ盤のインレー・ミン・マウンとのアルバムで聞かせていたような、簡易な旋律打楽器と竪琴サウンや擦弦トゥロといった弦楽器(あるいは弦がピアノに入れかわったりする)小編成の器楽演奏とともに、目まぐるしくも涼やかに上下左右する動きに満ちた節まわし、落ち着きがないようでいて、聴いているうちに不思議とゆったりとさせてくれる声音を聞かせてくれるイー・イー・タンでした。それにしても、この録音当時、既に中高年?といったお歳かと思われますが、なんとも透き通るような、うっとりとさせてくれる歌声…。あんまり気持ちイイのでいつも寝落ち(by  EXPさん)、というのもうなずけます。個人的には、お風呂で聴きたい、と思っています。
>★こちらでも紹介されています(無断リンク陳謝&感謝)!

以下、今回買付いただいた井口さん情報にて、本CD曲目と作曲者になります。
1:Myanmar Sate Yinn Myanmar Shoot Khinn(作曲者:Sandayar Hla Htut)
2:Tein Ta Man(作曲者:Maung Maung Lat)
3:Saung Yal Hhin Yal Koh Chit Thu Yal(作曲者:Sandayar Hla Htut)
4:Chit Adate Pal(作曲者:Sandayar Hla Htut)
5:Mone Yist Lay Oo(作曲者:Sandayar Hla Htut)

>★facebook試聴可!

go top