MAX CILLA / LA FLUTE DES MORNES vol.1

マルチニックのバンブー・フルート奏者、マックス・シラ(1944年生まれ)のパリ録音 / 1981年のファースト・アルバムの復刻ですね。20世紀初めには廃れてしまったという島のバンブー・フルート・ミュージックの復興につとめた演奏家でした。自己名義作品としては生涯2作のLPを残しただけですが、アーチー・シェップやプエンテ、マチートとも共演歴のあるマエストロ、その音楽性はトラディショナルに根ざしたものですが、JAZZやLATINともクロスするクレオール音楽の自在さを体現していました。こちらもDEBS に残っていたストックということで、たぶん、コレっきりとなります。よろしく、どうぞ。なお、vol.2 は>こちら

1. La Flute Des Mornes 7:40
2. La Ronde Des Ecoliers 6:45
3. Crépuscule Tropical 5:36
4. Balade Dans La Forêt D’Ajoupa Bouillon 10:35
5. La Baie Du Robert 7:45

Musiciens
*Max CILLA (Flûtes en bambou, Leader)
*Michel CILLA (Tambou di Bass)
*Sully CALLY (Tambou Bèlè)
*Patrick THEODOSE (Tambour Ka)
*Eric FLERIAG (Ti Bwa)
*Georges-Edouard NOUEL (Piano)
*Christian BARTOUCHE “CARLOS” (Basse)
*Claude VAMUR (Batterie)

go top