PAULSON KALU / GREATEST HITS VOL.1

ナイジェリア南東部の都市、アバを拠点に70年代のはじめから活動したポールソン・カルーのグレイテスト・ヒッツ〜ラテン音楽や、どこかしらルンバ・コンゴレーズの影響も感じさせながら、イボ系のギター・バンド・ハイライフ系と思わせつつ、大編成ブラスばっちりの曲も並び、余裕、というか鷹揚なグルーヴ満載、時にスライド・ギターまで登場!バックの面白さ負けずと、実にコクのあるヴォイスをたっぷりと聞かせてくれます。初期PREMIERのプラケース入りCDも嬉しいところ!VOL.1 とありますから、比較的、初期の音源なんだと思いますが、YOUTUBE には、1曲もアップされていませんでしたよ、で、紙ジャケじゃなくて、ちゃんとプラケース入りのCDでした。ジャケもヨレてませんよ。が、入荷して、15年?は経過していると思われます。

1 EJIM NKE ONYE
2 AKWA ALILI
3 ONWU (DEATH)
4 NGAKA MAKA (HAD I KNOW)
5 ONYE DI MMA NAZU
6 ORU WERE
7 ONYE OMA MBU N’OBI
8 ANA EJE NUBI KAJI N’AKA
9 ONYE IJE

go top