DUDU TASSA & JONNY GREENWOOD / JARAK QARIBAK

レディオ・ヘッドのギタリスト、ジョニー・グリンウッドとイラク系イスラエル人音楽家ドゥドゥ・タッサ(1977-)の共作〜と聞いただけで、なんだかスゴイことになってるなあ、と、思ってしまいましたが、二人は長年の友人だそうで、とってつけたような共作ではないということですね。
で、その内容、実に良く練られたアラビック・ミクスチュアーなんですが、ミクスチュアーというような次元を超えるかも知れない出来映え?なのかも、知れません。ゲスト男声の歌声もナカナカなんですが、ほか、女性歌手やコーラスも含む歌謡としてのあり方にしても、アラブ風音感を絶え間なく取り込む様々なアコースティックな器楽使いにしても、これまでの新傾向アラブPOPの次元を超えたものと聴こえます。細部の流麗さや、リズム使いの細やかさが耳に残って、ミクスチュアーに拘らずとも、実にアラビックなんですねえ…。

1.Djit Nishrab (feat. Ahmed Doma)
2.Ashufak Shay (feat. Rashid Al Najjar)
3.Taq ou-Dub (feat. Nour Freteikh)
4.Leylet Hub (feat. Mohssine Salaheddine)
5.Ya Mughir al-Ghazala (feat. Karrar Alsaadi)
6.Ahibak (feat. Safae Essafi)
7.Ya ‘Anid Ya Yaba (feat. Lynn A.)
8.Lhla Yzid Ikthar
9.Jan al-Galb Salik (feat. Noamane Chaari & Zaineb Elouati)

go top