SI KAMEL / DREAM

アルジェリアの作曲家にしてライ歌手、ヴェテランのシ・カメルが前代未聞のサルサ・ライ(with エルビス・ポンセ!)にも挑戦した2017年の意欲作、以前、ほんの数枚入荷、HPに出す間も無く、即売り切れてしまいましたが…やっとのことで再々入荷です!サルサもライも大好きな貴兄に超オススメ(けっこうサルサとライのメンタリティーって、似たところもあったかと思います。今はどうだか、わかりませんが…)!って、もちろんライ・アルバムとしても、そのバッキング、その丁寧、かつアダルト・オリエンテッドな作り、嬉しいじゃないですか!なんと言いますか、大人のライ、サイコーですね!と言いつつ、既に6年も前のリリースなんですが(2023年再々入荷時において)、何にしろ、その後、ほとんどライの新プCDというものが届かなくなってしまったことを想えば、作曲家〜アレンジャーとして主に活躍して来たシ・カメルの最後の意地が光っている作品かと(おそらくは彼自身によるリーダー・アルバムは本17年作と15年作の2枚のみかと)、そー思いますよ。
で、もちろん、サルサ・ライ以外にも聴きどころは満載〜例えば、70年代以降、パリで活躍したレ・アルバニスの系譜を継ぐような、カビール・ロックの系譜を引いている風の 10曲目 “Jalousie” !これも実にカッコイイ曲ですねえ。前傾のリミティ・ビートにカビール系メロを乗せる工夫もセンス抜群です!あるいは、ライ始まって以来?4曲目 “Jazz Couleurs” なんと、ライ・ジャズですよ!?ライトかつジャジーなフュージョン・ファンクにアダルトなライ・メロを乗せて行くこの工夫!?なかなかできることじゃありませんね。それもこれも、プロデューサー、アレンジャーならでなのアイデアでしょうね。

>こちらで、紹介されていましたね(感謝)!

1 Semhini -Feat. Elvis Ponce 4:23
2 Sehmini (Version Arabe) 4:24
3 Hanine Wahran 5:04
4 Jazz Couleurs 5:06
5 Annissa 4:52
6 Hadrou 4:17
7 Faïtine 4:46
8 Ghozali 4:21
9 Allo Allo  -Rap. Clara Pops 4:18
10 Jalousie 3:37
11 Babor Zawali -RAP. 400 Hyènes   4:04
12 Algérie 50 Ans 3:36
13 Dessine-moi Un Autre Monde (VF) 4:54
14 Dessine-moi Un Autre Monde (VA) 4:56

go top