SIDIKI DIABATE / DIABATEBA MUSIC

マリのトゥマニ・ジャバテのお父さんは>シディキ・ジャバテですが、その息子さんもシディキ・ジャバテで、トゥマニの2014年作の、コラのデュエットでレコーディング・デビューしたんじゃなかと思います。が、2016年にソロ・アルバム(デビュー作)が出ていたのに気づかなかったなんて不覚でした(Dさんに教えてもらいました)。78代に渡ってコラを弾き継いで来たというジャバテ一族の78代目がこのシディキ。永年、歌い手(グリオ)の伴奏楽器としてしか演奏されることのなかったコラを初めて歌なしでレコーディングしたのが彼の祖父のシディキ、そして父のトゥマニは名実ともに世界随一の現役コラ奏者となりましたが、そして、この若きシディキ(27歳)はヒップホップやR&Bも大好き青年、ということで、コラを現在形POPの中で歌いながら弾こうという試みをこのデビュー作で(録音時24歳)トライ!しているわけですね。

*特に問題のない中古盤で在庫あります。¥1850