V.A. / PUSHTO HITS 2018


村山先生、まだお手持ちの盤が数枚あったとのことで、
お持ちいただきました!当然ながら、最後の再入荷!?

本邦初入荷!村山先生ペシャワール買付〜パシュトゥーンPOPヒッツ2018年版CDRです!向かって左が表ジャケ、右側が裏ジャケ(なんて美人!)〜全14曲(70分)パシュトゥーン人の男女歌手が並んでいますが、まず、アーティスト名も曲名もわかりません(が、ジャケに出ている歌手は根性で youtube で探しましたよ。真ん中女性が Gul Panra、青チョッキ風男性が Sor Pezwan、他わかりませんな)。で、音質がザラつくような部分があります。CDRにコピーする際に入ったノイズかと思われます(聴いているうちに、それほど気にならなくなりますが…)。けれど、乗り合いバスとか、長距離トラックのカーステ向けなので音圧は高いですね。で、曲によって、エンディングぶつ切れ状態だったり、エンディング近くで少々音飛び状態だったり(ミックスしようとして失敗?)。ということで、粗製CDR極まりない一品ですが、珍しい!貴重です!パキスタン北西部からアフガニスタンにかけて、国境をまたいで住まうパシュトゥーン人(アフガンでは最多数人口)のPOPミュージック最新ヒット集!もちろんパシュトー(語)で歌われています〜本邦初入荷たる由縁。ペラ紙ジャケ粗製CDRですが、お見逃しなく(プレイヤーによって、かからないという報告がありましたので、当店で焼いたCDRをお付けします。なお、PCでは問題なく読み取れます)
それにしても Sor Pezwan なかなか素晴らしい!アフガンならではのラバーブをメインに据えたバックもOKだし、パンジャブPOP系ともヒンディPOP系とも異なる、6拍子系ビートに乗せたパシュトーPOPならではの感覚を確立していると聞こえます。

go top