SUNNY ADE / ISU JOBA LORI IYAN

ISU-JOBA-LORI-IYAN

イイですねえ!もう80年代前半世界進出の体勢は完全に出来あがってますね。サニー・アデ、1978年のアルバム、久々の再入荷です。オリジナルLPの原題は “The Golden Mercury of Africa(意訳=アフリカの黄金の神々の使者)”ということで、既に自分たちの音楽が、当時のアフリカ音楽の最先端に踊り出ていたことを自覚していたんでしょうね。スティールギター含む複数ギターとドゥンドゥン&シェケレ&ドラムスの生み出すプログレッシヴなポリリズムの素晴らしさ、やっぱりアデはアデ、群を抜いています。で、この作のテーマはジュジュとキューバン!?南京豆風イントロからもう持ってかれますよ!

(LP; Sunny Alade SALPS 15) 1978
[A] Isu Joba Lori Iyan / Aba Ni Je Dehin / Ma Je Koju Ti Mi
[B] Sunny Ade Gbe Tuntun De / Dele Adeyemo / Baba Onigba / Ma Jaiye Ori E

go top