OMARA PORTUONDO/ MAGIA NEGRA


★オマーラ・ポルトゥオンド/マヒア・ネグラ(2014年新録音版)

omara-portuondo-magia-negra-the-beginningキューバ最高の女性歌手が自身のデビュー作を半世紀ぶりに再録音!キューバが誇る最高のディーヴァ、オマーラ・ポルトゥオンド(1930年生まれ)が、84歳にして素晴らしいアルバムを届けてくれた。“フィーリンの恋人”のニックネイムのもと、長年に渡って活躍してきた彼女のソロ・デビュー作『マヒア・ネグラ』(57年作)と全く同じタイトルのアルバムを2014年に再録音。フィーリンのムーヴメントが成熟を迎えた時期に作られたオリジナル盤とは1曲以外まったく同じレパートリだ。それを現在第一線で活躍する音楽家らをバックに、今の年齢のオマーラにしかできないアプローチで若き日のレパートリを聞かせ、崇高ささえ感じさせる歌世界を余すことなく伝えてくれる。(メーカーインフォより)

>こちらでオリジナル盤が何曲か試聴できますが、さてこの新版ではどんな風に歌っているのか?それは聴いてのお楽しみ。だけど、これが本当に84歳の歌でしょうか?まいったな〜…

01. マヒア・ネグラ
02. 幸せになれない
03. ベサメ・ムーチョ
04. ノーチェ・クバーナ(キューバの夜)
05. この気持ち
06. オゲレ
07. もう愛してないのね
08. アディオス
09. 去りゆく人
10. 月の涙
11. キャラバン
12. 気にしないで

go top