YUSUF OLATUNJI

 

 

*VOL.1 BOLOWO BATE (PREMIER) 再入荷待ち
VOL.1 も PREMIER 新装ジャケで再入荷しています!ただし、シャーッと薄くノイズが入っています(〜下の youtube リンクでも聞こえます)。もしかしたらマスターに最初から入っていたものかも知れません。でも、内容はイイですねえ。聴いてるうちに気にならなくなります…。

yusuf-o2


*VOL.2 O WOLE OLONGO KERI (PREMIER) 再入荷待ち
が、どんだけ、ジャケ変えるんだ!ということで、また、変わりましたよ、これが最新版、サカラの大御所、ユスフ・オラトゥンジ、名盤の誉れ高いvol.2 のジャケットです!

う~ん、シブイ、渋過ぎますねえ…。アパラやフジなどに先んじて、イスラム系ヨルバ音楽として20世紀前半から盛んだったというサカラですが、その後、起こったアパラやフジの陰に隠れて、やっぱり地味地味感は拭えないわけですね。
そのサカラの第一人者とされるユスフ・オラトゥンジ!このお顔を拝見すれば、なんとなくその音楽性も予想がつこうと言うもの?御詠歌のようだとはよく言ったもので、ひなびた音色のゴジェ(一弦ヴァイオリン)を弾きながら、ゆったりと重いベース・トーキングドラム&コーラスに合わせ、枯れたコブシ使い&コーラスを聞かせるオラトゥン爺、顔も渋いけど音楽も渋い!もう哲学的と形容してもいいでしょう。ワビサビさえ感じさせる唯一無二のスタイルです。この VOL.2 、1960年代末から70年代にかけて頃の作品かと。以下、VOL.1 & VOL.7 & VOL.15 も、『ポップ・アフリカ800』by 荻原和也さんの名著で選定されている充実盤です!


*VOL.1 BOLOWO BATE (PREMIER) 再入荷待ち
*VOL.2 O WOLE OLONGO KERI (PREMIER) 再入荷待ち
*VOL.4 ASA MBA EIYELE (ZARECO) 再入荷!
*VOL.7 E MA F’OJOWU MEJI DELE (ZARECO) 再入荷待ち
*VOL.8 T’OBA OLUWA NIO SE (ZARECO)再入荷待ち
*VOL.12 IRANSE LOWO JE (PREMIER) 在庫あり
*VOL.13 ASIKO WANI (ZARECO) 再入荷待ち
*VOL.14 BADEJO (ZARECO) 再入荷待ち
*VOL.15 ONI ‘TIRE (ZARECO) 再入荷待ち
*VOL.16 OJISE NLA (ZARECO) >★ 再入荷待ち
*VOL.17 YEGEDE (ZARECO) >★再入荷待ち
*VOL.21 IJIMERE SOGIGUN (PREMIER/ ZARECO) >★ 再入荷 !
*VOL.22 IWA (ZARECO) >★在庫あり
*VOL.26 OGUN STATE (ZARECO) >★ 再入荷待ち
*VOL.27 ORIN TOTOTAYA (PREMIER) >★ 再入荷!
*VOL.29 ILU OSUGBO (ZARECO) >★ 再入荷!
*VOL. 31 AYANGBURE IKORODU (ZARECO) >★ 再入荷待ち
*VOL.32 IBI AGBA GBE F’OWO TI SI (ZARECO) >★ 再入荷待ち
*VOL.35 OLEYE FAJI OF LAGOS (ZARECO) 再入荷待ち
*VOL.36 ORE MARUN (PREMIER) >★在庫あり
*VOL.37 MAPADA LEYIN MI OBA OLUWA >★ (ZARECO) 再入荷待ち
*baba.01 ORUKO META LA’NPE OBIRIN (ZARECO)  再入荷待ち
*no numbering  ORIN FAAJI (PREMIER) 初入荷!

YUSUF-O12YUSUF14yusuf21yusuf32yusuf35YUSUF36 yusuf-o1-zareco


ちなみにユスフ翁のCDは ZARECO or PREMIER から発売されているんですが、なぜか、オリジナルアルバムのリリース順番通り、まったく同じ内容と番号ふりでジャケが違うだけ、という不思議な2社競合発売状態です(ナイジェリアならでは!)。音質もそう変わりませんので、なので、番号さえダブらなければ内容はダブリません(って、こんなシブイ親爺CD、ダブるほど買う方はいないでしょーが…とりあえず通販の皆さん、ここに掲載したジャケと違うものが届いても怒らないで下さい、ね!?)。…78年に亡くなってしまった人ですから、vol.36〜37あたり最晩年の録音じゃないでしょうか?

go top