LOS MUNEQUITOS DE MATANZAS / HOMENAJE A LOS ANCESTORS


munequitos13パーカッション・アンサンブルとコール・アンド・リスポンスのヴォーカル&コーラスによるアフロ・ルーツのキューバ音楽ルンバの名門中の名門グループ、1952年に創設のロス・ムニェキートス・デ・マタンサスの2013年新作は、映像作品となりました。メインは、2010年頃のコンサートの模様をほぼ全編にわたって収録(約1時間50分)。前半はちょっと芝居仕立てのミュージカル風の演出が施されたルンバを披露、後半は、サンテリーアのサント(神々)たち一人一人を讃えたルンバが演奏されます。もちろんそれぞれのサンテリーア音楽をふまえた内容でバタ・ドラムなどもふんだんに使用。リズムの絡みはいったいどうなっているの?と目を見張ってしまいますが、そのグルーヴの凄さに、そんなことは忘れて体が自然に動いてしまう、というか動かされてしまいます。ダンサーもそれぞれの衣装でバッチリ踊ってくれています。そう、このDVDは演奏も見物聞き物ですが、ダンスもかなり凄い!
他に、街角ライヴ、ヴィデオ・クリップが2曲、さらに音楽学者によるルンバとムニェキートの解説と実際の演奏を絡めたレクチャーも収録。
キューバのアフロ系に興味のある方全てにお薦めしたい内容です。リージョン:ALL/NTSCですので、一般の家庭用器機で視聴いただけます。

go top