V.A. / STARS OF WEST AFRICA

謎ですね、”KIPEPEO PUBL.”という会社名は記されていますし、CDRでもないのですが、なんだかイイ加減な雰囲気が漂います。音質はレコードの再現に努力しているようでマズマズですが、ノイズ除去を行っていないので、チリノイズが聞こえます(逆に、下手に除去されると音質があやふやになるので、それはそれでイイんですが…)。

そんなよくわからないCDをなぜ取り寄せたかといえば、内容がイイからですね、当然。過日(いつだったか忘れましたが)、英デッカのオリジナルLPを当方のアナログ盤コーナーで¥6800でお売りしています(どなたが買ったか、これまた忘れてしまいましたが)。リリース年は1961年ということで、ダンスバンド・ハイライフの黄金時代が始まっていた頃ですね。なお、E.C.アリンゼ とチャールズ・イウェグブェは、ナイジェリアはレゴスのハイライフ楽団リーダーですね。なお、先日の当方仕入れ、 EVERGREEN ボックスで該当アーティストをお買い上げの方(加えて E.T.メンサーのレトロアフリック盤(4CD)をお買い上げの皆さんにお知らせしておきますが、約半分ぐらいの曲が、先のCDセット収録曲と重複していますので、ご注意ください。…とは云うものの、やっぱりこうしてLP単位で当時のオリジナルを聞けることは格別。

1 Black Beats Band / Amma Mere Wu
2 Black Beats Band / Sore Be Tie’m
3 E. T. Mensah & His Tempos Band / Me Da Wo Ase
4 E. T. Mensah & His Tempos Band / Gbaa Anokwale
5 Stargazers Dance Band / Obi Nkabi Mma’m
6 Charles Iwegbue & His Archibogs /Gbamigoro
7 E.C. Arinze & His Music /Ogbuefi Nnamdi Azikiwe
9 E. T. Mensah & His Tempos Band / Abele
10 E. T. Mensah & His Tempos Band / Emase Puro O
11 Black Beats Band /Brigitta
12 Black Beats Band /Maye Menya Aye
13 E.C. Arinze & His Music /Ozo Emena
14 Charles Iwegbue & His Archibogs /Womma Wonko
15 Stargazers Dance Band / Wegya Saman

go top