UMEKO ANDO 安東 ウメ子 / IHUNKE イフンケ (Analog 2LP)

一家に一枚、安東ウメ子のアナログ2LP!
故・安東ウメ子のアルバムがとうとうドイツでアナログ化!16曲オリジナル・アルバムそのままの2枚組LPとなりました!~樺太アイヌに伝わる弦楽器、トンコリの幽玄透明、かつ複雑なニュアンスのリズムを辿る弦の音にのせ、アイヌの伝統的歌唱ウポポを、深みある中高音域の飾りない声で謡い聞かせます。口琴ムックリの余韻を残す響きも素晴らしく、まさにその芸において、アイヌ伝統音楽のシンプルな美しさを代表した存在と言えるでしょう。
そのファーストCDにして最高傑作!?深い森の奥、冷たい霧の中を歩くような清涼感!広く世界を見渡してもこんなに癒やされるアルバムは珍しい? (個人的には、金輪際、癒やされてたまるか!と思って生きてますが、それでもウメ子さんだけには、あがなうことかなわず、癒やされてしまうのでした…)というわけで、この、かけがえのない作品のアナログ化、皆さんとともに喜びたいと思います。〜それにしても、安東ウメ子さん、今更となりますが、かえすがえすも亡くなってしまったのが残念でした…。

go top