FAIRUZ / REMENISCING WITH FAIRUZ

 

 

 

 

 

フェイルーズ、初期作品集です。〜まさしく、珠玉というべき選曲です!ところで、本CD11曲目までの曲の並び順は、同じく “Remeniscing With Fairuz” というタイトルでレバノンのパーロフォンから1966年にリリースされていた12inch LPと同じ選曲、並び順なんですね。つまり由緒ある初期作品集、ということになるでしょうか(もともと、それぞれSPや7inchでリリースされたもの)。そして30年後の1996年に12〜16曲目の5曲が新たにつけ加えられ、レバノンにおいて再び復刻CD化されたのが本盤ということに。…なるほどフェイルーズのことですから、世代を越えて受け継がれる作品集があっても、全然、不思議はないわけですね。それにしても本CDのジャケ、フェイルーズのポートレイトをうまく使い、なかなか美麗にデザインされていて、上に貼り付けてある昔のLPジャケとは全く違う意匠ではあるものの、収録曲にふさわしいCDになっている。そこんところ、やっぱり重要ですよね。歌や演奏の繊細な美意識のあり方をぶちこわすような復刻ジャケが世界中に多い中、流石フェイルーズのお膝元、CDジャケにもフェイルーズ的なものが浸透しているのかも知れませんね…?

1 Aazzaroura 3:00
2 Ya Ghozayel 2:42
3 Nahna Wal Amar 3:04
4 Ya Helou Ya Amar 3:10
5 Ya Mayila Al Ghousoun 3:09
6 Al Bint Al Chalabiya 3:09
7 Nehna Widyab El Ghabat 2:55
8 Ila Raiya 6:09
9 Azzaynou Ezzainou 3:11
10 Ya Rabi 3:07
11 Kaif Halak Ya Jar 3:02
12 Ya Henayena 3:12
13 Halalaya 3:10
14 Taht El Ariche 3:31
15 Debna Ouma Tebna 3:12
16 l Yadi El Yadi 3:00

go top