SIKIRU AYINDE BRRISTER / AMUDA WA SUKURA

1978年の御大シキル、たまらんですな、もー!
ヨルバ版クラーベ感覚とでも言いましょうか?一瞬、シンプル軽快とも聞こえるこのポリリズム、が、なかなかどーして、ヨルバ以外で可能とは思えなませんね…、このウネリまくるグルーヴ!やっぱり世俗音楽の要、ドゥンドゥン(ベース・トーキングドラム)が効いているわけです。そして、ややエコーがかりのこのディープ・ヴォイス、音頭取りのようにもブルースのようにも聞こえますが、やっぱりFUJI !! シンプルに聞こえつつも、枯れているようにも、強靭であるようにも聞こえる、この、よくわからない味わいこそ、ヨルバ人が培って来た粋、と解釈してしまいましょう。どー考えても、ムスリム系ヨルバ特有の美意識が培って来たとしか思えないものが此処にあります。久々の再入荷です(向かって左側ジャケで入荷しています)!

1978
Alhaji Sikiru Ayinde Barrister & His Fuji Exponents
Our Late Artistes (LP; Siky Oluyole SKOLP 002)
[A] Our Late Artistes
[B] Amuda Wa Sukura / Alhaji Inufele Bashiru / Alhaji Moshood Akande / Alhaji Suleiman Opere

go top