OBBA ILE / SOY YO

obba-ileキューバのアフロ系伝統音楽、サンテリーアやアバクア、ルンバなど現在のナイジェリアあたりのアフリカ直系の音楽(ルンバは正確には違いますが)を演奏す るグループ、オバ・イレが2005年に録音したアルバムです。このグループの詳細は知りませんでしたが、民族舞踊団っぽい演奏ではなく、もう少し生活に根 ざしたものが感じられるので、もしかするとアフロ系住民の多い地域で結成されたグループかもしれません。
パーカッション・アンサンブルは勿論ですが、この手のグループはやはりリード・ヴォーカリストの技量により評価が決まるところが多いと思います、その点このグループはOKですね。グルーヴ感と歌や演奏のコクがどちらも揃っていると思います。
(サプライヤーインフォより)

1. TOQUE DE BANDERA
2. CONGO O PALO
3. ENCAME Y CANTOS ABAKUA
4. CUERO TE LLAMA
5. OBBA ILE SOY YO
6. MOFORIBALE
7. HOLA QUE TAL
8. ESTO ES LO MIO
9. ESPEJO
10. HOMENAJE AL BENNY
11. BUENAS MANOS
12. ESTAMOS EN ESCENA
13. NO ESTAMOS LOCOS