YASMINE HAMDAN / YA NASS


yasmin-hamdan国内リリースです。特典DVDが付いてます!中東のマッシブ・アタックと言われたレバノン・ベイルートのインディーズバンド、SoapKillsのヴォーカルとして活動して来たヤスミン・ハムダン。バンド解散後はマドンナの「Music」のプロデューサーとして名をなした在仏アフガン系のミルウェイズとのユニットYASとしても一枚アルバムを出していた彼女がついに欧州ソロ・デビュー。80’sニューウェイヴの名曲をボサノヴァ・カヴァーして日本でもヒットしたNouvelle Vagueのマルク・コランをプロデューサーに迎え、ダークでローファイなサウンドに、妖艶というかミスティックというか、フェイルーズから連なるレバノンらしいメリスマをアンニュイに聞かせます。(ルックスもフェイルーズそっくりですしね)UK育ちのナターシャ・アトラスがアラブ歌謡世界に回帰してしまったその後を継いだ新世代ということになるんでしょうか?
追記・ジム・ジャームッシュ監督の最新作「ONLY LOVERS LEFT ALIVE」にヤスミンがフィーチュアーされています。話題騒然ですね!



 

go top