PLANET BAMBOO / ELEMENTS OF THE RHYTHM

planet-bamboo-2005バリ島のCDショップでベストセラー、と言ってイイでしょう(しかし、このジャケ、何とかならないものか…。フラッシュ焚いて昼なお暗い竹林撮って、それだけ?心霊写真か!って、言い過ぎ?でも、ジャケさえ良ければ、もっともっと売れたこと受け合いますよ)。在ウブドゥのグループ、プラネット・バンブー/2005年リリース作です。まったく久しぶりの再入荷です!過日バリを訪れたDさんが、メンバーとの旧交を温めがてらに買い付けてくれたアイテムです(感謝!)。
〜米国人、フランス人、日本人、バリ人、それにジャワ人ふたりという6人編成のアンビエント系インスト・ユニット(リーダーはジャワ出身のパーカッショニストだそう)です。素焼きの壺太鼓をはじめ、さまざまなアジア系民俗打楽器を中心に、ゴング、スリン(竹の縦笛)、マリンバ、ディジュリドゥ、大正琴、二胡、ギター、バンジョー等々、多彩なアコースティック楽器によるアンサンブルが、バリの音楽=ケチャやジェゴクといった音楽の要素を消化しつつ、ゆったりとした即興風の演奏を聴かせてくれます。バリを訪れたことのある方がこのプラネット・バンブーを聞けば、一瞬にして懐かしいような想いにとらわれること間違いなし〜あの、バリならではの空気感が再現されてしまうその音、…どこからか遠く聞こえてくるゴングの響き、カエルや鳥たち、ゲッコーや虫たちの声、夕刻のスコールで中和されたほどよく湿り気ある大気…、まさにそんな感じのする音が、6人のインストゥルメンタリストによって奏でられてしまうわけです!中でもコノ2005年作が、やはり充実していますね。
ま、いわゆるヒーリング系インスト音楽とは一味違うバリ音楽の伝統解釈がキモでしょうね。バリ音楽マニアはもとより、広くゴング&竹・打楽器ミュージック&バンブーフルート・ファンにもオススメしたい逸品!
で、PLANET BAMBOO 自体はとうに解散してしまったようですが、リーダー的存在だった ARIF は 現在も活動中とのこと、久かたぶり、新ユニットでの新作もそろそろ出るらしいのですが、今回は間に合わず残念、とのことでした。

go top