HARUNA ISHOLA / OROKI SOCIAL CLUB

←同内容ジャケ違いで再入荷しています。没後40周年記念盤とプリントされているので、去年か今年

のリプレス盤ということになるでしょうね(って、新しいとは思えない、いつものナイジェリア盤なんですが…)しっかし、スゴイご尊顔です!

1971
Alhaji Haruna Ishola and His Apala Group
Oroki Social Club (LP; Decca West Africa ? / Star SRPS 2)(CD; Star/Ganbad [Lagos] SRPS 2)(CD; Star/Rolak [Lagos] no number)
[A] Late Ayinde Jimoh / Late Dauda Odumuyiwa / Bisimilai Orin Faji / Alhaji Saliu Adetunji / Salawu Kika Nfo
[B] Oroki Social Club (Oshogbo) / Ejire Giwa / J. T. S. Jaguwa / Faji Song
— His early LP, over 5 million copies of which were sold between 1971 – 1983.

1919年生まれ、1983年に亡くなった、ナイジェリアはイスラム/ヨルバ系パーカション音楽=アパラの50〜70年代の大スター、ハルナ・イシォラ現地復刻盤シリーズ第1集/1970年代後半の代表的録音かと思われます。既に亡くなっている現在でも大きな人気を持つらしく、どんどん復刻されるCDの数は一体何枚になるのか(約50枚のアルバムを残したとされていますが…)?後年のフジにもつながる、トーキング・ドラム主体のウネウネとした打楽器アンサンブルに、ハルナの野太いヴォイスがどこか諦観を持って響きます。クールです!癖になります。にしてもオロキ・ソシアル・クラブって、どんなクラブなんでしょうね?なーんにもわかりませんが、アパラだけに女子とは無縁という感じはしますね(根拠ナシ)。なんだか、ムサイ感じの中高年男性元体育会系OBクラブとか(何それ?)…。
(加えて、youtube リンクの移り変わる地味な上にも地味、無造作な風景写真群、実に気になります。心霊写真かとも思いましたが、わたくしの素人鑑定ではそういう写真じゃありませんね。何か、個人的な心象風景?あるいは、見る人が見れば、懐かしさを誘う写真なのかも知れませんね、って、ドーでもイイことですが…気になります。というか、好きだなあ…)。

go top