BABA FATAI ROLLING DOLLAR / BETTER LIFE


fatai13この6月(2013)、とうとう亡くなってしまいました。冥福を祈りたいと思います。結局この作が遺作になってしましました…。
1940年代、ナイジェリアはレゴスで流行したダンス音楽“アギディボ”(キューバのマリンブラにも似た大型親指ピアノの名に由来)の時代に活躍、1968年に引退するも、2003年に現役復帰したアギディボ奏者にして、ジュジュ=ハイライフ系SSWにして、パームワイン・ギタリストでもあるファタイ・ローリング・ダラー生誕85年 / 2012年の新作(でもって83歳の時に、何人も奥さんがいるその上に、20代の新しい奥さんをまたもらって、もう一人ベイビーを生んだそう!by 当店ナイジェリアCDサプライヤー情報)が、やっと再入荷しましたよ!お待たせしました。とにかく顔色良すぎ?皺一つない絶好調グラサンジジイぶりのジャケット写真がすべてを物語ってますね。エレキなパームワイン・ギターも快調、ホーンズ&キーボード&コーラス、サイドギター群&グルーヴィーなベース、そしてトーキングドラムほか各種打楽器群と男女コーラスという大所帯バンドに囲まれて、シャキッとコクのある奔放なヨルバ・ヴォイスで、快調オールドタイミーなジュジュ=ハイライフを楽しませてくれる作となっています!この空気感、リラックスした中に漂うワイルドで破天荒ムード?はこの人ならでは、誰も真似できませんよ。



元気過ぎる近年のお姿映像の数々↓

go top