MAGAYISA C. KHOSA / SHANGAAN DISCO

shangaan-disco~Kさん感謝!1993年リリースCDデッドストック入荷です!roots of シャンガーンPOPです!曰く、南アフリカの北部リンポポに住まうシャンガーン人が首都ヨハネスへ出稼ぎに出て、何かと不充足な生活の中で、ズールージャイヴ等の影響を受けて作り出した“シャンガーン・ディスコ”がコレです!~近年話題を呼んだ“シャンガーン・エレクトロ”(英オネストジョンズ・リリース)の約20年前の姿がここにあるわけですね。なんだか間延びしたような高域男声ヴォーカルと高域女声コーラスはシャンガーン・エレクトロともなるほど似ているわけですが、初期チープ・セットな打ち込みとは思えないリズムトラックの良さが素晴らしい!その辺がいかにもシンセ好きのシャンガーンならでは~加えて、シャンガーンならではのやや落ち着きを失ったBPMの速さもちゃんと聞かせながら、南アならではのギター&ベースもヴァイタルに響きます!その辺のバランス、当店的にはシャンガーン・エレクトロよりもシャンガーン・ディスコを、グッとオススメしたい理由ですね!(にしても20年近くも前にこんなCDが北米で出ていたなんて誰が知ろうかというもの…完全に見逃していましたよ。)

go top