グループとしてのバマダ時代も加えれば、1995年の欧州デビュー作から6作目の本作、もう、ジャケットに写る姿そのまま、ギターを抱えたシンガーソングライターとしてのアビブの本質は、前作から、いっそう明確になっているでしょうね。
とはいえ、フォーキーなスタイルでギター弾き語りに終始するということではなくて、コラのトゥマニ・ジャバテやギターのセクー・ベンベヤ・ジャバテといったヴェテランや、バセク・クヤーテ&ンゴニ・バの若手メンバーふたり、ンゴニ奏者のアブー・シソッコや女性歌手のエミー・サッコら、ほか多くのミュージシャンが参加していること、あるいは、カラバシやジェンベ、ドゥンドゥン、コンガ等、打楽器奏者だけでも4人が参加していることなど、音楽的にはバマダ時代よりも、いっそうマリの様々なリズムやメロディーを消化し、曲ごとの変化を生み出していると感じられます。そんな多彩なゲストや、変化に富んだ曲想を束ねるようにして、ギターを抱えたシンガーソングライターぶりを発揮しているとでも言えるでしょうか。
〜余談、アフリカでも屈指のギタリストとされるも、アビブのギタリストとしての素晴らしさは、欧米のアーティストに喩えるなら、エリック・クラプトンではなくJ.J. ケールに似ている、という拾い読みした本作英文紹介に納得。
Habib KOITE : voix lead & guitars on all tracks – flute (track 1) – back vocals (track 2-4-6-9) -Clave & bells (track 12)
Abdoul WAHAB BERTHE : bass guitar (track 1-6-7-8-10) – back vocals (track 6)
Charles Auguste COULIBALY : keyboards, effects on all the tracks – Back vocals (track 6), bolon bass (track 11)
KONE Issa : guitar (track 1-2-6-9-10) Banjo (track 7) , backvocals (track 1-6-7)
Madou KONE : djembe & calabash (track 1-4-5-6-7-12), calabash (track 8-10), back vocals (track 1-2-4-6-7-9) percussions on iVazi (2), Forever (5) , Mande (6), Djiguiya (7), Symbo (10)
Mama KONE : djembe & calabash (1), Hakilina (track 4-5-6-7-12) calabash(track 8-10) back vocals(track 1-2-4-6-7-9) percussions (track 2-5-6-7-10)
Cheick Tidiane Koite : bass guitar, keyboards & lead vocal (track 2)
Mbouillé Koite : back vocals (track 1-2-3-7-9-10)
Awa Sissoko, Wassa Coulibaly, Koumagna Diabate : back vocals (track 3-5-8-11)
Cheick Diallo : (track 3-11)
Abou Sissoko : n’goni (track 5-10)
Toumani Diabate : Kora (track 5)
Bamoy Coulibaly : doun doun (track 1-6)
Amy Sacko & Mariam Bah : back vocals (track 10)
Amadou Coulibaly : Congas (track 12)
Sekouba “Bembeya” Diabate : hawaian guitar (track 5) acoustic guitar (track 11)
All the tracks are composed and written by Habib Koité
Recording – Mixing – Masterising @ Studio Ma Ya Bamako by Charles Auguste Coulibaly