AYA NAKAMURA / AYA

>★無断リンク陳謝&感謝!

あいや〜、ホントは “アヤ” じゃなくて、”アイヤ” って、発音するようですね。ということで、アイヤ〜中村、久しぶりの新作です。って、まだ2年ぶりですけどね、でも、久しぶり感があるってことは既にビッグネームだからでしょうか?本作、仏でリリース直後、瞬間的ゴールド・ディスクになったそーで、フランスでの人気はソートーなものなんですね。で、その中村に関する名前の由来は、無断リンクさせていただいた”カストール爺”さんの”生活と意見”にも詳しいので、そちらを読んでいただくとして(というか、リンク先を読んでいただければ、それで充分なんですけど…毎度他力本願スミマセン!)、で、自分も無断リンク先を読ませていただいて一つ感じたことには、マリから渡仏して、アヤちゃんを生んだそのお母さんはグリオ家系を継いでいる現役グリオだということで、ふ〜ん、それでかどうか、やっぱり、マンデ語で歌っている3曲目 “ドゥドゥ” が一番イイ感じに聞こえるということはあります。バックのトラックが決して前に出ない感じにしろ、声の調子で曲調が決まってしまうところなんかも、そーか、なんとなくグリオの現在的継承なのかもなあ、この人のラップというものは、と、奇想天外な感想を抱いたりもして…。

1 Plus Jamais -Feat. Stormzy
2 Tchop
3 Doudou
4 Jolie Nana
5 Fly
6 Biff
7 Sentiments Grandissants
8 Love De Moi
9 Ça Blesse
10 Mon Chéri
11 Nirvana
12 La Machine
13 Mon Lossa -Feat. Ms.Banks
14 Préféré -Feat. Oboy
15 Criminel
16 Plus La Même