HARIS ALEXIOU / TA TRAGOUDIA TIS XENITIAS

☆This album was recorded in 1987, but unreleased…


>こちらで知りましたが(無断リンク陳謝&感謝!)、そうか、ハリスは引退してしまうのか…、「声が私のいうことを聞かなくなったの。やめるべき時が来たのね」とのこと。何だか、哀しいですねえ、やっぱり。なんというべきか…、自分は、こと音楽に関しては、どうも、たぶん “作品主義” ではなく”人間主義” なものですから(そんな歌い手の皆さんのおかげで、生活の糧を得て来たものですから…、ま、レコ屋ですからね。誰だって歳を取れば衰えます。衰えたなりに、ごまかしなく、できることをしてくれれば、気持ちは伝わります)、声が出なくなっても>エレーニ のように、これで終わり(?)と、新作を出してもらえば最後までつきあうつもりでいましたが、さすがですね、ハリスは、潔い。
1987年に録音するも、それ以前の3作のアルバムが好調な売れ行きだったのに、コレは地味だろうと、ミノス・レコードの経営陣の判断で、お蔵入りとなってしまったというこの1987年録音の未発表アルバム。コレが最後に、ファンである私達に託された彼女の贈りものということになります。じっくりと聴いていただければ、と思うだけです(それにしてもなんでコレがお蔵入りなのか、素晴らしい作品じゃないですか…)。

1 Τζιβαέρι (Tzivaeri) 2:51
2 Μας Χώρισαν Οι Θάλασσες (Mas Horisan I Thalasses) 2:47
3 Βράχο Βράχο Τον Καημό Μου (Vraho Vraho Ton Kaimo Mou) 3:58
4 Μετανάστες (Metanastes) 3:37
5 Σαν Απόκληρος Γυρίζω (San Apokliros Girizo) 3:51
6 Το Ψωμί Της Ξενιτιάς (To Psomi Tis Xenitias) 3:30
7 Απ’ Την Πατρίδα Μακριά (Ap’ Tin Patrida Makria) 3:44
8 Η Πουλημένη Στην Ξενιτιά (I Poulimeni Stin Xenitia) 2:12
9 Στις Φάμπρικες Της Γερμανίας (Stis Fabrikes Tis Germanias) 2:35
10 Φεύγω Με Πίκρα Στα Ξένα (Fevgo Me Pikra Sta Xena) 3:31

go top