KING SUNNY ADE / VOL.8, LATE PA YOHANNA GOWON

コレはタマリませんな!
1973年 “アフリカン・ソングス” のサニー・アデ、ナイジェリア盤〜ハイライフ風味をしみじみと残しながらも、既にリズム&演奏パターンはユル〜くシンクロ・システム指向、とでも言いましょうか?同年後半には、あの” SYNCRO SYSTEM MOVEMENT ” もリリースされるわけで、サニー・アデのハイパーなジュジュの萌芽が聞こえるわけですね。って、萌芽とはいえ、80年代は80年代なりの魅力があると考えれば、ここには、間違いなくアデの70年代前半にしか聴けない、アデならではの魅力というものが感じられると思うんですが…、個人的には、もわ〜んとしたその緩い感じ、“昼下がりお風呂場のジュジュ” と呼んでいるのでした(無意味…)。が、音質上々、お早めに!

Sunny Ade & His African Beats
Vol.8: Late Pa Yohanna Gowon (LP; African Songs AS 4L)
[A] Isele Yi Le Ju / Asalamu-Alaikun
[B] Late Pa Yohanna Gowon / Yakubu Gowon Nse’To
-Year of the release was tracked down by Jimi Kolawole.

go top