YASMIN LEVY / MANO SUAVE


ヤスミン・レヴィの07年作リプレスとなります。イスラエル出身ですが、ルーツはスペインからトルコへ渡ったユダヤ人=セファルディということで、スペイン語で歌います。地中海各地に広がるユダヤ音楽を、その歌声で繋ぐような指向を聞かせます。深みのあるヴォーカルと、ある種、古楽のようなムード漂うアコースティックな伴奏が、よく合っています。セファルディ・ミュージックに興味のある方は、必聴のアルバムでしょう。

セファルディ・ソングの魅力を世界に知らしめたディーヴァの2007年作!
かつてイベリア半島に暮らし、のちに離散したユダヤ人〈セファルディ〉たちの音楽を独自に現代化して、世界的な人気を誇るイスラエル人女性歌手がヤスミン・レヴィ(1975年生まれ)。その彼女が2007年に発表したサード・アルバムが本作で、フランスのレーベル〈World Village〉がライセンス・リリースし、彼女の名前を世界中に広めた記念碑的なアルバムとして知られる。ここでは絶滅の危機にあるラディノ語の歌を中心に、ベドウィンの伝統曲や自作曲なども同時に取り上げるなど、ヤスミンらしい多彩な音楽性を披露。そしてウードやカーヌーン、ネイ、ダルブッカ、ズルナなど、アラビックな伝統楽器を取り入れた伴奏をバックに、深みのある歌声を存分に楽しませる。 (サプライヤーインフォより)

1. Irme Kero
2. Mano Suave
3. Adio Kerida
4. Una Noche Mas
5. Nani Nani
6. Komo La Roza
7. Si Veriash
8. Mal de l’Amor
9. Por la Mia
10. Una Ora
11. Perdono
12. Odecha

go top