KAITI GREY / AXECHASTES EPITYCHIES

1924年、サモス島生まれ、1952年レコーディング・デビュー(シングル録音)、テッサロニキのストラトス・ディオニシウを見出し、アテネに呼んだことでも知られますが、ほどなくステリオス・カザンジディスと私生活&音楽活動ともパートーナーを組み(マリネッラの前ですな)、5年の後、カザンジディスと別れ、人気俳優、アンドレアス・ヴァルクリスと婚約するも、海運業者、コスタス・カラスと浮名を流しました(50-60年代、もっともギャランティの高い女性として19本の映画に出演、カフェ&クラブの人気女性歌手でした)。いわゆるスキャンダラスなグラマー系女優であり歌い手とし、1996年に引退するまでに、1500曲を録音したとされています。と、浮名はともかく、それだけ素晴らしい歌声の持ち主でもあったということですね。本作はデビューから約10年間のベスト・ヒット / シングル集です。

1.Άναψε Το Τσιγάρο
2.Στρώσε Μου Να Κοιμηθώ
3.Θα Κλάψω Σήμερα
4.Το Βουνό
5.Η Κατηφόρα
6.Μα Όποιο Δρόμο Κι Αν Πήρα
7.Ο Σκληρός Χωρισμός
8.Τον Πόνο Πούχω Στην Καρδιά
9.Παράξενη Αγάπη
10.Απόψε Κάνεις Μπαμ
11.Για Τα Μάτια Π’ Αγαπώ
12.Μέσα Στης Ζωής Τα Μονοπάτια
13.Τόπες Και Τόκανες
14.Για Κύττα Κόσμε
15.Τα Ξένα Χέρια
16.Αυτό Που Μούκανες
17.Ποτέ Την Μάνα Μην Πικράνης
18.Κάτσε Στον Καναπέ
19.Σε Τούτο Το Παλιόσπιτο
20.Πάρε Το Δάκρυ Μου

go top