AYCA MIRAC / LAZJAZZ

改めて、オススメします。アイチャ・ミラチはドイツに生まれ、ジャズ歌手としてのレッスンを受けた若手ということです。その母は黒海沿岸のラズ人、父はトルコでは著名な詩人とのこと。ジャズ・マナーのバックに乗せ、透明な歌い口でララバイのようなラズの旋律を、静謐な雰囲気で聞かせてくれます!

黒海沿岸の少数民族ラズ人の伝統音楽をジャズで!
最近トルコでも人気を博しているエスニック系ジャズ・シーンにまたまた新星が登場しました。ちょっとアイドルっぽいルックスの女性歌手アイチャ・ミラチ。すでにドイツなどでは大きくプロモーションされている作品が、トルコでもリリースされました。本作はトルコ東部から南コーカサスのジョージア国境近くの黒海沿岸に暮らす少数民族として知られるラズ人の伝統音楽を、ジャズのアレンジで聴かせるといったコンセプトの作品。おそらくアイチャの出自とも関係しているものと思われます。全体的にダークな雰囲気を漂う中、軽やかな歌声で伝統的なメロディーを聴かせるアイチャがとても輝いて聞こえます。トルコ系音楽の新機軸といえる作品です。(サプライヤーインフォより)>★陳謝&感謝!