AMADOU BALAKE / DANS-SON-NOUVEAU STYLE “TAXIMEN” ET AUTRES SON

しかし、まだ入荷するとは、あるところにはあるもんですねえ!?ブルキナファソ出身ですが~当時アフリカ音楽の一つの拠点として機能していたコートジヴォワール/アビジャン(出稼ぎにより、アフリカ各地の人々が集った都市でした)で活躍していたレジェンドの一人ですね。1978年に“タクシーメン”を全アフリカ的に大ヒットさせた~アマドゥ・バラケの複刻CDです。アビジャン・リンガラ・スタイルか、と思いきや、“タクシーメン”ヒット後の、80年代アコースティック路線作品群も収録され~独特のルンバ解釈も聞かせてくれます。ゆったりと構えた汎アフリカ的なギター弾き語りが、じっくり楽しめる内容です。でも、まあ、それにしても、伝説のジャケ!小さくてよく見えないかも知れませんが、赤いタクシーの後部座席からのぞくアマドゥの顔写真が、かなりお間抜けです。