TIKEN JAH FAKOLY / LE MONDE EST CHAUD (THE WORLD IS HOT)


☆ティケン・ジャー・ファコリー/世界はあつい!アフロ・レゲエの第一人者が久々に新作を発表
アフリカ随一のスポークスマンが、世の中の矛盾や不公平を一刀両断!

アフロ・レゲエの第一人者として、これまで数々の名作を世に送り出してきたティケン・ジャー・ファコリー。その彼が10作目として2019年に発表した本作では、20年ぶりに彼の祖国コート・ディヴォワールのアビジャンにて録音が行われ、原点回帰を目指した。プロデューサーには近年躍進著しい若手音楽家Akatchéを起用、さらにいまのフランスのヒップホップ・シーンで注目を集めるソプラノやガエル・ファイユといった人気アーティストを招いて、よりエッジの効いたアフロ・レゲエを構築。もちろんバラフォンやコラ、ンゴーニといった西アフリカの伝統楽器を取り入れた彼らしいミクスチャー・サウンドは健在で、アフリカ大陸全土に横たわる様々な社会問題をテーマにしたリリックを熱い歌声と共に聴かせる。レベル・ミュージックを愛する全ての音楽ファンにお勧めしたい1枚だ。 ●日本語解説/帯付き *国内配給盤〜再入荷待ち
〜メーカーインフォより

go top