Alh. TATALO ALAMU / ORO IBADAN

ナイジェリア世俗音楽の要、ドゥンドゥン(トーキングドラム)の名手、タタロ・アラムのアルバム、いつぐらいの録音なんでしょうねえ…、AB面メドレー1曲づつの構成(CDなのでメドレー2曲収録)、針音チリノイズも多少聞こえますから70年代半ばぐらいの録音かなあ、と(50年代から活躍していた人だと何処かで読んだことがあります)。で、アパラに似てますけど非なるもの、歌を先導するタタロ・アラムのドゥンドゥンが主役なので、歌手&コーラスはどこの誰なのか? それは、知られていないのですが、本盤に聞けるリード・シンガー、なんだかもうスゲー歌手じゃないですか!?近くに行ったら噛みつかれそうな野性的なヴォイス、負けずにドゥンドゥン打ち鳴らすタタロ師匠とのインタープレイ、これは興奮させられます!というわけで、ガッツ溢れる名演です。