TOUKTA SOUKSAVANH / (unknown title)


←内容はいっしょですが、どうも右のCDはヒット後にジャケ変更してリリースされたセカンド・プレスのようです。今回は向かって右ジャケ仕様のみの入荷です!

youtube リンクでアルバム一枚分、すべて聴けるのですが、その冒頭曲、最初に聴いた時は、う〜ん聴いたことある、としか思い出せませんでしたが、近藤マッチの「夕焼けの歌」だそう。故アニタ・ムイが初めにカヴァーし、プリシラ・チャンも歌ったそうです。きっと、香港経由でラオス入りした歌、だったんですねえ…。>こちらのラオス新人歌手もカヴァーしていましたから、相当ヒットしたんじゃないかと思われます。
歌っているのは TOUKTA SOUKSAVANH〜??なんて読んでいいのかもわかりません(Hさんが現地で教えを乞い一生懸命聞き取りされたところ、ソッター・ソクサヴァンという名の歌手らしいいんですが、…タイ同様、否それ以上に、ラオスではローマナイズに規則性がないということですから、よくわかりませんな…とか言ってたら、当方イサーン支部S君から、トゥッカター・スックサワンでしょう、という指摘あり、なるほどね、なんか一件落着感ありますね)〜ほか、何かわかりましたら、また後刻。

注〜DVD大の紙ペラ・ジャケットです(現地では大抵この仕様で売られているそーです)。

go top