TINGNOI PHOYPHAILIN / (title unknown)


ティンノーイー(と、その名を読むらしいと、今回買い付けていただいたHさんからご教示・諸々感謝!)この人はここ10数年、ラオスのトップスター女性歌手の一人と察せられます。USツアーにも行っているみたいですね(北米のラオス難民/移民の多くはモン人かと思っていましたが、近年は労働者としてラオ人も移り住んでいたようです)。ま、わからないことだらけですが、youtube ヒット 967000回という数字だけ見ても、なかなかの人気と推し量れます。日本にも古くからの熱狂的支持者がいらしたようですが(イクタクさんひとり…?)。
ティンノーイーの facebook には、去年リリースされたと思しき新作も出ています(今後、ご期待下さい)。本盤はおそらく2014年の作でしょう。何と言っても人口700万に満たないラオスのことですから、2年に一度のリリースというのも、かなりの人気歌手ならではかと(現地マーケット事情、未だ良く把握できてませんが…少なくとも、VCD主流というのは確かなようです)。
その歌声はきわめて穏やか、技巧に走らず、感情表現も控えめ、すんなりと、そして、ちょっと仄明るかったり、ちょっと仄暗かったり、ユッタリとした曲調をゆったりとした歌い口で楽しませてくれます。巨乳です。

go top