NASRO / ADAM, NEW ALBUM 2016


nasro

再々入荷! by ウアムリア奈津江さんコネクション・感謝!

当店パリ特派員ジャンゴHに買い付けいただきました!少し高くなってしまいすみません!〜もともとは、Dさんのフランス買い付けアルジェリア盤CDの一枚(感謝!)。
当店一のライシンパ、マグレブS藤氏によると、現在西海岸在住で、近頃長男が生まれたばかりのアルジェリア人ライ歌手シェブ・ナスロ、2016年最新作。タイトルの「アダム」とは裏ジャケにも写真が掲載されている彼の長男の名前と思われます。故ハスニとともにライ・ラヴのスタアで鳴らしたヴェテラン新譜です。
で、実に渋い正統派オラン酒場ライですね。基本正調オールドスタイル、R&B的なリズムは一切なし、ロボ声も最少限に地声を活かし、メロウな哀歌を綴ります。そして、チープなキーボードも縦横無尽、シャアビでもないのにバンジョーの音さえ響き、今や珍しい?お約束フラメンコ調ライも収録!全体にスローなテンポで統一感もあり、腰をすえ、じっくり呑むには最適の展開でしょう! Kader Japonaisの新作と同じく(ちょっと違うか)、こんなライを待っていたぜ!と言いたくなるオラン下町臨場感満載の一枚です(って、米国在ですけど…)。にしても2016年末新譜でコノ場末スナック風情はいかに?子煩悩なところもしっかりアピールし、完全にナイスミドルに的を絞った男のライということに、なるんでしょうか?

親バカなMV満載……… ライが背徳的な音楽だった時代はすでに昔になったんですねえ……

go top