IYETH BUSTAMI / ZAPIN DUT, Laksmana Raja Di laut

IYETH-BUSTAMI-ZAPIN-DUTその昔、カセットのみで当店(7本)に入荷し、たった一晩の飲み会で完売した(7人いなかったハズなのに)~という伝説的な名盤!?08年CDでリリースされていたものの遠に品切れ、と思っていたら、突然の再入荷!ホント久々です。
もともとポップ・ムラーユやポップ・ミナンといった~マラッカ海峡を挟んで、マレイシア音楽との親近性も聞かせる、スマトラの歌謡音楽を歌って来たヴェテラン女性歌手=イエット・ブスタミの新境地を聞かせる快作でした。タイトル通り、“ザピン”というマレイシアに伝わって来たマイナーな調子のアラブ系音楽と、リズミカルなダンドゥット・スタイルをミックス/哀愁漂うアコーディオンと、両面太鼓グンダンのビートが融合した斬新かつ、トラッドなバックに、イエットのみずみずしく、深い情感をたたえた歌声が映えます!スンダ風リズムや、ミナン風メロディーも聞こえて、汎マレイ&インドネシア的なムードも漂っています。久々のインドネシアもの推薦盤~これはお見逃しなく。にしても、おキレイな人ですね。

go top