V.A. / RASMEY HANG MEAS CD VOL. 547

RHMCD547※以下、当店カンボジアCD現地買い付け&品揃え担当〜キクチ夫君FACEBOOKからの転載となります。例年どおり、簡素なビニール・ケース入りにて絶賛販売中!
RASMEY HANG MEASの547番。大量にリリースされるクメール・ニューイヤーものの中から何故にこんなダサいジャケットを選ぶのか?それには深い訳、いや明快な訳があって実はこのアルバムでもSokun Nisaが4曲も歌っているんです。それも今年の3月上旬にYouTubeにアップされるやどんどんコピーされ、自分なんかもYouTubeを開くと知らぬ間に1日に1度は流れていた今年を代表するPreap SovathとSokun Nisaの歌うあの曲「Kbach Bek Sloy」が④に!!このPVを観たレコオヤジさん曰く「カンボジア版の宮川大助&花子」なんて的を得たことを言ってましたが、確かにこれは相当ダサい笑。しかし、多分ですがNisaファンを代弁すると、カッコ悪いことしていてもNisaが歌っていればOKなんでしょう!?もうひとつ、③「Jol Jnam Ke Tov Wat」にも少し触れておきたい。この曲は2015年ニューイヤーソングとしてインディーズ?マイナーなレーベル、PHLENG RECORDSから出たCD28番に収められていた曲のカバー(プノンペンのレコ屋の人からは547番のことをリミックスアルバムなんだと強調していた。)。元々は推定20代前半と見える総勢10名の若手男女シンガーが歌ってヒットしていたので去年たまたま買っておいたアルバムなんだけどよく持ってたなあ~。そんな曲を翌年に移籍したばかりのNisaに歌わせている、、、不確かな情報ではこの曲のおおもとはSin Sisamuthなんだという人もいたので、彼女からすると抵抗は無かったのかもしれないが、しかしまあいろんなタイプの曲にチャレンジする人ですよね!?

&including〜 ICE /SOPHALEN /WEEKEN /SOUANNALANG /VIRAKSITH /VANILLA /MATIN

2016「Kbach Bek Sloy」with Sovath

2016「Jol Jnam Ke Tov Wat」with Rith, Kanha, Reach

2015「Khae Chaet Jol Chhnam」