recorded by PAUL BOWLS, 1959 / MUSIC OF MOROCCO from the library of congress


bowls-music-of-morocco既に1940年代後半にはモロッコのタンジールを終生の地と決めていたNY生まれの作家、作曲家のポール・ボウルズ(1910-1999)が、1959年の7〜12月にかけ、米国議会図書館 (the library of congress) 後援のもと、モロッコ固有の伝統的音楽をフィールド採取した音源です。1972年に2LPとしてまとめられていた既発音源に、議会図書館収蔵音源(未発売曲)をプラスしコンパイルされた4CD(もちろん、DUST TO DIGITAL ならではの素晴らしい音質!)。加えて、ボウルズ自身による当時のフィールドワーク・ノート、そしてボウルズとの共同作業を経験している民俗音楽学者、フィリップ・スカイラーによるライナーノーツも収められたp.120 革張調装丁BOOK。それらが、モロッコタイル柄をあしらった美麗なシルク張りのボックスに収められ、究極のモロッコ音楽ボックスとあい成りました(デジタル・ダウンロード・コード付)。
21歳で初めてモロッコを訪れ、その人生の過半をモロッコで過ごし、その地で逝ったポール・ボウルズが、いったい彼の地の何に魅せられていたのか、憑かれていたのか、このBOXが解き明かしてくれそうな気がします。そして、それはすなわち、ボウルズが学術的なフィールドワークのルールを無視し、直感的、衝動的に録音したとされる数々の音源において、モロッコ音楽の面白さが奈辺にあるものなのか、知らされることでもあるでしょう。何にしろ、いつだって音楽は生で直接的ですから、翻訳でボウルズを読みモロッコを知ろうとすることより、きっと、てっとり早いことでしょう??

“The pieces with the greatest, and those with the smallest amount, of Arabic influence, are both to be found, strangely enough, in the same country: Morocco. This region’s contact with Europe has been that of conqueror: in its decline it has been comparatively unmolested by industrial Europe. By virtue of this, also because it once had colonies in Mauritania and Senegal, and thus has a fair amount of admixture of Negro culture, it is richer in musical variety and interest than Algeria and Tunisia. In the latter countries there is plenty of music, but in Morocco music is inescapable.” — Paul Bowles

アラブ世界の大きな影響力と、アラブからの影響の取るに足らない小ささは、奇妙なことにモロッコにおいては、同時に存在する何ものかだ。かつて、ヨーロッパにおいては征服者として登場したモロッコ、それがためにか、近代ヨーロッパに相対してもモロッコの独自性は保たれているように見える。また、かつて、モーリタニアやセネガルといった土地に勢力を伸ばしていたため、彼の地の黒人音楽的要素がモロッコにもたらされ、アルジェリアやチュニジアといったそれぞれに多様性を持つ他のマグレブ諸国の音楽より、モロッコ音楽の魅力は、いっそう退け難いものとして判じられる by ポール・ボウルズ(…自分の理解に都合よく引き寄せた安易な意訳ですが)。

http://dusttodigital.bandcamp.com/album/music-of-morocco-recorded-by-paul-bowles-1959

Tracklist
Disc 1: Highlands — The Berbers Part 1
1. Maallem Ahmed and ensemble – Ahmeilou (Tafraout)
2. Rais Ahmed ben Bakrim – El Baz Ouichen Song for Male Voice (Tiznit)
3. Moqaddem Mohammed ben Salem and ensemble – Third Sqel (Zagora)
4. Moqaddem Mohammed ben Salem and ensemble – Second Aqlal (Zagora)
5. Chikh Ayyad ou Haddou and ensemble – Ouakha dial Kheir Women’s Chorus (Tahala)
6. Chikh Ayyad ou Haddou and ensemble – Aili ya Mali Mixed Chorus (Tahala)
7. Maallem Ahmed and ensemble – Aouache Men’s Chorus (Tafraout)

Disc 2: Highlands — The Berbers Part 2
1. Rais Mahamad ben Mohammed and ensemble – Aouada Trio (Tamanar)
2. Rais Mahamad ben Mohammed and ensemble – Chorus and Dance (Tamanar)
3. Chikh Hamed bel Hadj Hamadi ben Allal and ensemble – Reh dial Beni Bouhiya Qsbah Solo (Segangan)
4. Various – Sounds of General Rejoicing (Ait Ourir)
5. Maallem Ahmed Gacha and ensemble – Albazaoua Women’s Chorus (Ait Ourir)
6. Chikha Fatoma bent Kaddour – Mouwal and Izlan (Ain Diab)
7. Cheikha Haddouj bent Fatma Rohou and ensemble – Qim Rhori (Khenifra)
8. Mohammed bel Hassan and ensemble – Qsida dial Malik (Ait Mohammed)

Disc 3: Lowlands — Influent Strains Part 1
1. El Ferqa dial Guedra (Bechara) – Ounalou Biha Rajao Male Solo with Women’s Chorus (Goulimine)
2. Maalem Abdeslam Sarsi el Mahet – Aiyowa d’Moulay Abdeslam Rhaita Solo (Arcila)
3. Sadiq ben Mohammed Laghzaoui Morsan and ensemble – Rhaitas and Tbola (Einzoren)
4. Embarek ben Mohammed – Mellaliya Song for Male Voice (Marrakech)
5. Maalem Mohammed Rhiata and ensemble, from the region of Taounate – Taqtoqa Jabaliya (Fez)
6. An unidentified ensemble – Gnaoua Chorus (Essaouira)
7. Si Mohammed Bel Hassan Soudani – Gnaoui Solo Song (Marrakech)
8. Si Mohammed Bel Hassan Soudani – Fulani Iresa (Marrakech)
9. Maallem Taieb ben Mbarek and chikhats – Hadouk Khail (Marrakech)

Disc 4: Lowlands — Influent Strains Part 2
1. Hazan Isaac Ouanounou and members of the Hevrat Gezekel – Ya Souki hakim Secular Sephardic Song (Meknes)
2. Hazan Semtob Knafo and Amram Castiel. Hevrat David Hamelekh – Chalom Lakha Chébii “Peace on the Seventh Day” (Essaouira)
3. Maalem el Hocein and ensemble – Qsida Midh (Meknes)
4. Abdelkrim Rais and ensemble – El hgaz el Mcharqi Andaluz Chorus (Fez)
5. Members of the Family of the Chorfa of Ouezzane – Andaluz Music of Ouezzane (Ouezzane)
6. Early Morning Calls to Prayer – El Fjer (Tangier)

go top