V.A. / TONADAS CAMPESINAS


TONADAS-CAMPESINASこれは貴重!キューバの農村民謡(トナーダ・グアヒーラ)のレパートリーを集めた3枚組CD(Vol.2はエンハンスド)。グアヒーラとして知られるところとなったジャンルの基となった、スペインのアンダルシアなどをルーツとし、キューバの主に山間部で独自に発達したプントのヴァリエーションを現代の演者たちによって録音された、今のリアル・グアヒーラを伝える録音群です。サンクティ・スピリトゥス、マタンサス、ピナール・デル・リオ、カマグエイのそれぞれのローカル・タイプを全89トラックを収録した一大集成というわけです。2011年にエグレム・スタジオにて新録されたもので(リリースは13年)、コンチータ・トーレス、アルベルティーコ・ロハス、マリア・ビクトリア・ロドリーゲスら名人たちの歌に、ラウー、ギター、パーカッションなどのコンフント・カンポ・アレグレ他による伴奏がつきます。
キューバ音楽を深くルーツに根ざして聞きたいファンにはとてもありがたい必須のアルバムです。こうゆう音楽がまだ各地で楽しまれているとは、やはりキューバ恐るべしです。(サプライヤーインフォより)

go top