ZEENA HAMEYAAH / AMIRA AL BADIA, ATABA WA DABKAT


スキャン僅少再入荷!森田潤さんお買い上げ、って、個人情報ですが。
ジャケの写真がボケボケすぎ、しかもアラビア語表記のみなので、手に取った瞬間「コイツいったい何時の時代の誰なんだ! 生きてるのか? それとも既に死んでるのか? でも、このジャケじゃあ、店の片隅で10年間は眠ることになりそうだなあ」と店主は思ったそうですが、何を言いますか! 読めないアラビア文字を無理矢理解読するとタイトルの最後に「ダブカート」とのこと。えっ、ダブケ? というわけで聞いてみると、今時の安物シンセ一台に男性コーラス隊(ホイ、ホイ、ホレッ、ホレッ!)を従えて、コブシを回しまくるダミ声ババア。モロッコのハダラットや故シェイハ・リミティーと比べたくなるようなダブケ逸品です。ソロを取るシンセの音色はド派手だし、和太鼓のようなリズムブレイクが入っていたりと、ダブケの打ち込み担当者もちょっとは進歩しています。全国56人(当店算出)のダブケ・ファンはなんとしても手に入れたいブツです。

(後日談~というわけでサラームが正しかった。HPにアップした途端に品切れ!再入荷希望殺到のミステリー・アイテム!って?)

go top