ELENA BURKE / EL SENTIMIENTO


UNK-2187050年代にデビュー以来キューバ国内では他の追従を許さない一番人気の”センティミエントの女王”ことエレーナ・ブルケの多分1970年代頃の録音を集めたCD-Rです。多分アルバムで発売されたものではなく、その頃のシングルやコンピに収録された音源を集めたものではないでしょうか。最初の曲は、オルケスタ・アラゴーンとの共演で、スパニッシュっぽい曲調のユニークなナンバー。2曲目以降3曲ほどは、時代を反映したサイケなナンバーが続きます。レベやバン・バンも最初期はそうでしたが、この時代のキューバで流行したサイケとロッカ・バラードがキューバのリズムと融合した、今聞くと摩訶不思議な独特なサイケ感漂うナンバーが病みつきになりそうです。さらに、ストリングス入りのフィーリンやポピュラー系の曲続き、最後の何曲かは、ピアノを中心にした小編成でフィーリンを聞かせてくれます。
しかし、エレーナ・ブルケはどんなタイプの曲でも自身のエレーナ節にして歌ってしまうことの出来る本当にうまい歌手だな~、とラためて実感させてくれる録音集です。
お本CD-Rの音源は、アナログ・レコード起こしが多いようで、リスニングに支障をきたす程のものでは有りませんが所々小さいプチノイズが聞かれます。あらかじめご了承ください。(サプライヤーインフォより)
1. ROMANCE ANDALUZ
2. ME ESPERA
3. TU CAMINAR
4. SIN EL
5. ESTE SON HOMENAJE
6. EN MI VIEJO SAN JUAN
7. DECIDE TU
8. ME RECORDARAS
9. BONITA
10. MIS ENTIMIENTOS
11. UN VIEJO AMOR
12. RICA PULPA

go top