JUSTI BARRETO Y SU GRUPO FOLKLORICO / COMPARSAS CUBA


justi-barreto1975キューバのパーカッショニスト&コンポーザーで、早くからメキシコに渡って活躍した後、U.S.A.でも活躍、サルサのミュージシャンにも影響を与え、特にアフロ・キューバンのリズムの神髄を何枚かのアルバムで表したミュージシャンです。
本アルバムもそんな中の1枚で、キューバのカーニヴァルの音楽コンパルサを全編で展開しています。トゥンバドーラ(コンガ)系パーカッションとセンセロ(カウベル)、ボンボ(バチで叩く低音を担当する両面太鼓)などのポリリズム・アンサンブルに、コール・アンド・リスポンスの歌とコロ(コーラス)が乗り、さらにトランペットがメロディを引率していきます。
取り上げた曲はキューバでは有名な曲ばかりで、曲展開もまさにカーニヴァルのようなノリとスピード感を醸し出しています。ただし、リスニングとしても飽きさせないのは流石。
CD-Rですが、各楽器の音の分離も良く、複雑ながらもその音の絡みがはっきりと聞き取れるので、そのあたりを研究している方にもオススメします。(サプライヤーインフォより)

1. EL ALACRAN
2. YAYABO
3. LAS JARDINERAS
4. LAS SULTANAS
5. LOS DANDIES
6. LAS BOLLERAS
7. VAYA SIMON

go top