PAPA WEMBA / MAITRE D’ECOLE

☆パパ・ウェンバ 『メートル・デコール』
maitre-d-ecole-rumba-na-rumba-2cd-papa-wemba
ルンバ・ロックの父が4年ぶりの新作を発表! 最高にハッピーで爽やかなコンゴ音楽の今を聴かせる!

日本においては80年代から紹介されてきたアフリカ音楽の大物のひとり、パパ・ウェンバ(1949年生)はコンゴを代表する音楽〈ルンバ・ロック〉の第一人者として今も現役で活躍を続けている。そしてワールド・マーケット向けに発表された『我らが父ルンバ』(2010年作)から4年、待望の新作を発表してくれた。2枚組というたっぷりとしたヴォリュームとなった本作では、現在コンゴで活躍する人気歌手らをゲストに招き、彼が歌い続けてきたポップなコンゴ風ルンバを追求した内容。クリーントーンの煌びやかなエレクトリック・ギターを中心とした爽やかなバンド・アレンジをバックに、〈黄金の声〉と称されたウェンバ特有のハイトーン・ヴォイスは、まだまだ冴えまくっている! (以上メーカーインフォより)

>こちらでも絶賛!(無断リンクすみません)というわけで、前2010年作も悪くなかったんですが、もっとイイですね!サリフもそーですけど結局は声、“アフリカの声” ですよね、そのコンゴにあってさえもやっぱり希有な歌声を、今以て保っているだけでも聞きものですよ。近年現地録音の特徴で、やたら “語り” が入る傾向、やや無きにしもあらずですが、ウェンバ自身はキチンと歌っているし、寄せては返すようなルンバ・ロック〜POP調生音バッキングも新奇さをてらわず浪々としていながら軽快です。オススメできますね!

papa-wemba-maitre-DVD

 

<DVD 特に問題のない中古DVDで在庫あります。¥1500
クリップ映像集〜80分&愛娘によるインタヴュー!

 

http://www.youtube.com/watch?v=aAeG0Nm96Xw


http://www.youtube.com/watch?v=03CRWXAPfYc
http://www.youtube.com/watch?v=sG6NzkMHmwc

CD1
1. 人狩り
2. ナンディミ
3. ジョニ・ロペス
4. サントンの人
5. 4分29秒の熱愛
6. トリプル・オプション
7. ンワシ
8. モベンボ
9. メタモルフォーズ
10. オイェビ
11. きみが必要だ
12. 色の中で
13. 単純な夢

CD2
1. 死の雌鳥
2. 郷愁
3. カポラル
4. エリック・テラ
5. 帯域幅
6. ラスト・ダンス
7. ンジャメナ
8. きみのようなアフリカ人
9. 行かないで
10. わたしのローザ
11. 蜘蛛

go top