ORKES KRONTJONG “NADA PRATINDINA” / DJANGAN TERONG

djangan-terong流石のジャワ・クロンチョン、イスマント、Sベクティ、ムルジャニ、Sハルティ、ヘルニジャティ、スロノといった、それぞれに素晴らしい歌い手によるジャワならではのクロンチョンがたっぷり楽しめる佳作!おそらく70年代後半のカセット・アルバムでしょうね。で、ロカナンタ謹製マスター起こしCDRということで、音質もOKですよ!
ことに、イスマント&Sベクティのデュオ2曲、優雅な上に、ベンニャミン&イダ・ロヤーニみたいにユーモアも漂ってますね。そのSベクティといえば、ワルジナさんに継いで、1958年にスラカルタでのコンテストで2位入賞した、あの太めの女性ですよね。で、ジャケの女性がベクティその人かと、あんまり鮮明な写真じゃないんですが、太っていらっしゃるので、そう思いますが…(?)。ワルジナさんの後塵を拝したとは言え、実に魅力的、馥郁とした声の持ち主です。もちろん、ジャワ・クロンチョン界の男声重鎮、イスマントの歌声の素晴らしいことは言うまでもないし、ゴングとスリンとクロンチョン・ギター、ヴァイオリン、ダブル・ベースなど、各器楽の響きが溶けうようにして流れていくバックも素晴らしい!流石、ジャワと言うべきでしょうね、

01. DJANGAN TERONG – ISMANTO & S.BEKTI
02. ELA-ELO – MULJANI
03. OBAT KUAT – MULJANI
04. TAK IMPEKAKE – S.BEKTI
05. SARI GADUNG – S.BEKTI
06. MBANGUN TRESNO – S.BEKTI
07. SAM PEK ING THAY – ISMANTO & S.BEKTI
08. KALPIKA TRESNA – MULJANI
09. DJANALOKA WIJUNG – S. HARTI & SURONO
10. LHA WONG KOWE – HERWIJATI
11. KALINJAMAT – MULJANI & ISMANTO