KING SUNNY ADE / CHECK E

check-e1981年作とうとう初CD化 / 音質上々!サニー・アデ世界デビュー直前の充実作〜やっぱり乗っている時はすごいですね、伸び伸びとリラックスした演奏ながら、グッと溜まったエネルギーみたいなものが感じられます。高音域で浮遊感ある演奏を繰り広げるヴィブラフォン、スティールギター、ドラムマシーン、電子音。中音域でリズミカルに刻まれる複数エレキギターのカッティング。そこから抜け出すアデのミスター・アフリカン・スローハンドなギター・プレイ。重低音+中低音のパーカッション群とベースが醸し出すウネリ。そうした一見互いに別々の動作を繰り広げるようにも見える多彩な音の動きが、全体として一つのレンジの広いグルーヴを生み出して行く様が見事、これぞ多声音楽の鏡ですね!そんな演奏の広がりを背景にクールかつ穏やかなコール&レスポンスの歌を囁き合うように交わすそのカッコ良さ!アデのファンで良かったと再確認させてくれるアルバムですね。

go top