ERIK ALIANA & KORONGO JAM / SONGS FROM BADISSA

erik-alianaアフリカ中西部に位置するカメルーン出身の音楽家エリク・アリアーナ~毎年富山で行われている〈スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド〉にはこれまで3度出演。そして、今年の来日と共に発表したセカンド・アルバムが本作です。カメルーン中央部のバディサ村への深い思い入れや、祖先を大切に想う気持ちなどを、伝統音楽の要素を加えた爽やかなアフロ・ポップのアレンジで聞かせてくれます。ロクア・カンザをよりピグミー音楽っぽくしたような、あるいは男性版サリィ・ニョロといったその繊細な音楽性/ヴォーカル・パフォーマンスが聴きどころですね。富山での人々との交流をもとに作った曲「スキアフリカ」も収録されました。

1 Bwa Bwa 2:37
2 Toumbé 3:18
3 Wokono 3:59
4 Monongo 3:47
5 Tingo Kiro 3:45
6 Moka 2:46
7 Atamba 3:23
8 Ntsokana 3:51
9 N’Kémanga 3:45
10 Epengué 3:52
11 Sukiafrica 4:38
12 Au Coin Du Feu 3:57