FRANCO RIVERO / LECUONA TODO PIANO


franco-rivero5cdキューバのクラシック系ピアニスト、フランコ・リベーロが、キューバ音楽史に燦然と輝く大作曲家でピアニストだったエルネスト・レクオーナの作品を全5枚のCDに録音収録したアルバムです。レクオーナは、西欧音楽教育を受け、その知識のもと、キューバ独自の音楽文化も取り込みながら、クラシックや舞台ミュージカル向けの作品を多く残した作曲家。代表曲「ラ・コンパルサ」や「シボネイ」など、ポピュラーやジャズのミュージシャンにも彼の作品は良く取り上げられ、まさにキューバの国民作曲家です、。U.S.A.のガーシュインにあたるような音楽家といえば、ご理解いただけるでしょうか。彼が生涯に残したどちらかといえば小作品や組曲は膨大に上りますが、このアルバムでは、それらをほぼ網羅しているようです。演奏者のフランコ・リベーロは、クラシックのピアニストですが、キューバ人にしか出せないリズム感や間を生かした演奏によって、レクオーナの作品の特徴や良さがぐーっとクローズアップされています。
キューバ~ラテン音楽ファンはもちろん、コロニアルな雰囲気を持ったラウンジ・ピアノ的な楽しみ方もしていただけるアルバムです。

go top